ludwig125のブログ

頑張りすぎずに頑張る父

Windowsで特定のアプリがすでに動いていたら最前面に、動いていなかったら起動させるショートカットキー

概要

ただの小ネタ

Windows Terminalをショートカットキーで最前面に持ってきたかった

背景

Macのターミナルアプリ iTerm2には HotKeyという機能があって、任意の指定したショートカットキーを打つだけで、ターミナルを最前面に持ってくることができる。 最前面の状態でHotKeyを押すと隠すこともできるのでとても便利だった

参考:Hotkeys - Documentation - iTerm2 - macOS Terminal Replacement

Windowsで開発するときのWindows Terminalを起動したり最前面に持ってきたりできないか考えて、一番簡単な方法だと思ったことをメモする

やったこと

Windowsのアプリはタスクバーの左から順にアプリ番号が割り当てられているのを利用した

以下の並びだと、以下のように番号が割り当てられているので、

image

WindowsTerminalはWin+1で起動できる。すでに起動している場合は最前面に出てくる

さすがにiTerm2のHotKeyと異なり最前面のアプリを後ろに隠すことはできなかったけど、一旦はこれで十分