ludwig125のブログ

頑張りすぎずに頑張る父

VMwareplayerのトラブル

トラブル

「vmxファイルが壊れています」と出てVmwarePlayerが起動しない

VMware player(正式名称はVMware Workstation Player)を15.5.1にアップデートしたあとで、なぜか既存のUbuntuが開かなくなってあせった

「VMXファイルが壊れています」と出て起動しないので冷や汗が。。。

VMware playerをアンインストールしてから最新のバージョンを入れなおしたら何事もなく開いた。

恐ろしい。

パワーオン中にエラーが発生しました

image

vmware パワーオン中にエラーが発生しました プロセスはファイルにアクセスできません 別のプロセスがファイルの一部をロックしています。

image

いつものように「.lck」ファイルがVirtualMachineのフォルダ内にあるんだろうと思ったけどない。。

そもそもこういう突然のロックが起きるときは、たいていホストのWindowsごとパソコンが突然パワーダウンされたときによく起きうる。 (子どもが電プチしたんだろうなー)ので、とりあえず、Windowsごと再起動する

→ 再挑戦すると何ごともなく起動できた